2011年09月23日

H2Aロケット19号機打ち上げ

本日13:36に,種子島宇宙センターから打ち上げられましたね。久々のロケット打ち上げに辛抱できず,寺山公園(鹿児島市吉野町)に行ってきました。

打ち上げ時刻から1分以上経って,赤い噴射炎と噴射煙が見えました。本当にいい天気だったので,種子島でもキレイに見えたでしょうね。

h2a_f19.JPG

そうそう,知人に頼まれて,鹿児島県天文協会のブログにも掲載されちゃいました。
http://blog.ktk.main.jp/?eid=896126
posted by I at 19:33| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

久しぶりだと...

こんばんは,W松ですわーい(嬉しい顔)

久しぶりの中瀬でした。
I氏にふられたので写真をアップします。

aoumi.jpg

entotsu.jpg

shin.jpg

写真もダメダメですが,ダイビングもダメダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)
シーズン開始までにあと何本か潜らんといかんexclamation×2

いろんな意味で勉強になったダイビングでもありました。
Iさま,3月にせめてあと1本行きましょうexclamation×2
posted by W松 at 23:38| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | LOG BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の中瀬

Iです。いろいろ忙しくて,半年間海に入れませんでした。

「こいじゃあいかん!」ということで,W松氏と2人で,中瀬に行ってきました。水温17.9℃で,震えました。巨大なアオウミガメにも出会いましたが,お互いウェットスーツが小さく感じられ,ダイエットの必要性を感じたダイビングとなりました。

Iはマスクのレンズを交換したので,非常にモノをよく見えるようになり,シンデレラウミウシをはじめウミウシをいくつか見つけたのですが,バッテリーがあがって,撮影できませんでした。後ほど,W松氏がアップしてくれると思います。


P2260645.JPG

P2260646.JPG
posted by I at 22:18| 鹿児島 ☀| Comment(0) | LOG BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

地鎮祭

Iです。

最近,ダイビングと無関係の話題ばかりでスマソ。3連休の間も2日間は潜りに行ったのですが。

さて,ついに地鎮祭の日を迎えました。天気も快晴で,言うことなし。Iにとっては初の地鎮祭なので,少々緊張しました。「エイッ!エイッ!エイッ!」と掛け声をかけながらの鍬入れの儀式も,無事に済みました。

地面には業者さんがロープを張ってくれており,建物予定地が分かるようになっていました。図面上とはまた印象が違い,見た感想は「思ってたよりも小さいなあ」という感じ。

いよいよ今月下旬には基礎に着工です。

PA119688.JPG

建物予定ライン

PA119707.JPG
posted by I at 20:27| 鹿児島 ☀| Comment(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

H2A_F18打ち上げ成功

2010年9月11日20時17分,H2Aロケット18号機は種子島宇宙センターから打ち上げに成功しました。準天頂衛星「みちびき」も,無事に軌道に投入されました。

我々(I,W松,ポール,志帆)は南種子町平山の某所から見学したのですが,美しい星空にいつまでも上昇を続けるロケットの姿を見ることができました。補助ブースター(SRB-A)の分離まで,肉眼で見ることができました。

P9119588.JPG

P9119596.JPG

P9119600.JPG

P9119612.JPG

CIMG0793.JPG

Photo by I



次回の打ち上げは,2011年1月20日に予定されている,H2Bロケット2号機ですね。またもや,無人補給機HTV2号機を,無事にISSに運んでほしいものです。
posted by I at 22:03| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

