2010年08月31日

夏休み最後の日

Iです。夏休み最後の日,同僚のK村氏・G田氏とともに,浦田にファンダイブに行きました。

透明度は今イチだったけど,今年から住み着いているハナヒゲウツボの幼魚も見れたし,充実したダイビングでした。2本目にご一緒したN村夫妻はOWのCカード取得直後にもかかわらず,なかなかお上手でした。また,種子島に遊びにいらしてください。

ヤッコエイ

G田氏

モンガラカワハギ

K村氏

N村ご夫妻

ハナヒゲウツボ(young)

ミツボシクロスズメダイ

シマアジ

Photo by I
posted by I at 17:28| 鹿児島 ☁| Comment(1) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

中瀬・浦田

まずは,林さんと中瀬に1本。ウミウシ多数見るも,水温22℃しかなく,二人とも寒くて震える。午後は浦田に移動して一人でもう1本。水温21℃。寒かったよ。。。

シンデレラウミウシ

アオウミウシ

キイロイボウミウシ

サラサウミウシ

パイナップルウミウシ

アンナウミウシ

フリエリイボウミウシ

ミナミアカエソ

モヨウフグ

エラブウミヘビ

Photo by I
posted by I at 16:39| 鹿児島 ☁| Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

中瀬

W松とコロダイ

オキナヒメジ

ウツボ

Photo by I
posted by I at 20:49| 鹿児島 | Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

2010.03.06中瀬

Iです。

W松とF田さん(DM講習中)とIの3人で,中瀬に行ってきました。

少し波があったので,中瀬の南側からのエントリーを諦めて,北側からエントリーすることに。今日は特に,レアなボブサンウミウシを見れたことと,カンパチの大群に囲まれて,最高のダイビングでした。途中,ホラガイがマンジュウヒトデを襲っているのを目撃。よく見ると,マンジュウヒトデは5cmほどの穴を開けられ,空っぽになっていました。ホラガイって,怖いのね。

W松のナイスガイドで,50分間堪能しました。また,行きましょう。現在18℃の水温も,もう少し上がるといいんだけどね。。。

フリエリイボウミウシ

ボブサンウミウシ

サザナミヤッコ

トゲトサカ

ホラガイがマンジュウヒトデを捕食中

キビナゴ群れ

カンパチ

Photo by I
posted by I at 17:26| 鹿児島 ☁| Comment(1) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

2010.02.27中瀬

W松氏と2人で,潜りに行ってきました。ポイントは,2人ともお気に入りの中瀬です。

エントリーすると,いつものようにキビナゴが出迎えてくれ,ヒレナガカンパチ君もキビナゴ狙いで来ていました。

少しコースが思うように取れなかったりしましたが,久々なのでこんなものでしょうか。早く勘を取り戻さなくては。


ヒレナガカンパチ

ヒレナガカンパチ

キビナゴ

コロダイ

タテジマキンチャクダイ

キビナゴ群れ

Photo by I
posted by I at 18:24| 鹿児島 ☁| Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

屋久島遠征,W松の場合

さすがI氏,仕事がはやいexclamation×2
写真もきれいですねぴかぴか(新しい)

いろいろと学ぶところの多い屋久島遠征でした。
同行の皆様,ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

さて,写真ですが...
I氏に太刀打ちできないのを承知でうpたらーっ(汗)

写真の腕も,ダイビングの腕も,人間としての腕もますます磨かねばexclamation×2exclamation×2

ツムブリ.jpg

アオウミガメ.jpg

クマノミ.jpg

ネッタイミノカサゴ.jpg

スピナー.jpg

エビにからまれるE木.jpg
posted by W松 at 23:01| 鹿児島 ☁| Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋久島遠征(2日目)

昨夜の反省会がたたって,皆体調が悪い様子。しかも,朝から土砂降りの雨,波・うねりも昨日より増している模様。でも,がんばって潜らねば。本日1本目は「お宮前」に,2本目は昨日も行った「タンク下」に行きました。今日は濁りが強く,あまり良い写真は撮れなかった。残念。

コウイカ

アオウミガメ

オイランヨウジ

ピグミーシーホース

ミナミハコフグ

E木とW松と昼寝中のアオウミガメ

PA257854.JPG

Photo by I
posted by I at 19:04| 鹿児島 ☔| Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

屋久島遠征(1日目)

2日間,Sea-Mailに集う仲間たちと屋久島に行ってきました。それぞれ2ボートダイブで,計4ダイブをしてきました。本日の1本目は一湊の「タンク下」へ,2本目は「ゼロ戦」に入りました。

ほぼ毎回ウミガメが見られたり,魚影の濃さや魚種の豊富さ,透明度の高さなど,屋久島の海のすばらしさを実感しました。2日間素晴しいガイドをしていただいた,ブルーウォーターダイビング屋久島の杜山さんとよしえさん,ありがとうございました。

ハダカハオコゼ

ハナヒゲウツボ

アオウミガメ

タコ

アザハタ

ゼロ戦(ポイント名)

ヨスジフエダイ

Photo by I
posted by I at 18:20| 鹿児島 ☔| Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

淡水ハゼ祭り(早稲田川)

大川田川の次は,早稲田川に移動しました。この川には,ナンヨウボウズハゼがいるのです(他の川にもいるが,ここは観察しやすい)。水深50cmのダイビングでした。

ナンヨウボウズハゼ♂

ナンヨウボウズハゼ♂

ナンヨウボウズハゼ♂

ナンヨウボウズハゼ♀

シマヨシノボリ

ナガノゴリ

オイカワ

Photo by I
posted by I at 16:49| 鹿児島 ☀| Comment(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡水ハゼ祭り(大川田川)

Iです。

久しぶりに川潜りに行ってきました。水が冷たくて(20℃程度か),1時間以上水中にいると,ガタガタ震えがきました。でも,たまには川で潜るのも,いいものです。

ヒラヨシノボリ♂

ヒラヨシノボリ♀

クロヨシノボリ♂

クロヨシノボリ♀

ボウズハゼ

ギンブナ

ヤマトヌマエビ

Photo by I
posted by I at 16:41| 鹿児島 ☀| Comment(2) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

