2011年09月23日

H2Aロケット19号機打ち上げ

本日13:36に,種子島宇宙センターから打ち上げられましたね。久々のロケット打ち上げに辛抱できず,寺山公園(鹿児島市吉野町)に行ってきました。

打ち上げ時刻から1分以上経って,赤い噴射炎と噴射煙が見えました。本当にいい天気だったので,種子島でもキレイに見えたでしょうね。

h2a_f19.JPG

そうそう,知人に頼まれて,鹿児島県天文協会のブログにも掲載されちゃいました。
http://blog.ktk.main.jp/?eid=896126
posted by I at 19:33| 鹿児島 ☀| Comment(0) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

H2A_F18打ち上げ成功

2010年9月11日20時17分,H2Aロケット18号機は種子島宇宙センターから打ち上げに成功しました。準天頂衛星「みちびき」も,無事に軌道に投入されました。

我々(I,W松,ポール,志帆)は南種子町平山の某所から見学したのですが,美しい星空にいつまでも上昇を続けるロケットの姿を見ることができました。補助ブースター(SRB-A)の分離まで,肉眼で見ることができました。

P9119588.JPG

P9119596.JPG

P9119600.JPG

P9119612.JPG

CIMG0793.JPG

Photo by I



次回の打ち上げは,2011年1月20日に予定されている,H2Bロケット2号機ですね。またもや,無人補給機HTV2号機を,無事にISSに運んでほしいものです。
posted by I at 22:03| 鹿児島 🌁| Comment(0) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

S-520-25ロケット打ち上げ

Iです。
本日午前5時。内之浦宇宙空間観測所からS-520-25ロケットが打ち上げられました。「浦田に見に行こう!」とW松氏を誘ったのですが,朝に弱い氏は「僕は行かない」。

仕方なく,1人で浦田へ。コンデジでバルブ撮影したのは初めてだけど,制約が多くて写真は失敗。次の9/11のH2A_F18打ち上げでリベンジせねば。

S-520-25
posted by I at 05:44| 鹿児島 ☀| Comment(1) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

H2AF18島内輸送

こんにちは,W松ですわーい(嬉しい顔)

I氏と初めてロケットの島内輸送を見に行ってきました。
いやぁ,でかかったexclamation×2
一度は見る価値がありますね。

ロケットを運ぶ大型トレーラーが通る道にはもちろん信号があります。
これが...
IMG_0508.jpg

こうなりますexclamation×2
IMG_0513.jpg

そしてやってきましたぴかぴか(新しい)
IMG_0517.jpg

でかいexclamation×2
IMG_0520.jpg

動画も映画


2段目なので少し短いです。

終わってみたらあっという間でした。

「時速5キロなんだって...」
(わかるひとにはわかります)
posted by W松 at 14:22| 鹿児島 ☁| Comment(1) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

種子島宇宙センター施設公開

Iです。

本日は年に1度の,「種子島宇宙センター施設公開」の日です。I家も家族で出かけました。

まずは所長さんからロケットのお話を聞きました。「H2BやHTVの開発により,日本も10年以内に種子島から有人宇宙船を打ち上げられる」との話が印象的でした。是非,実現してほしいものです。
TNSC坂爪所長

次に,科学技術館を見学しました。ロケット模型の右端にあるのは・・・やはりH2Bなのでしょうね。
TNSCロケット展示

TNSC人工衛星展示

その後,シアターでの「打ち上げ爆音体験」に参加しましたが,いつも射点から3kmの地点で聞いているのと同じくらいの轟音で,体全体に振動を感じました。次の8月2日の打ち上げが楽しみですね。

今日は時間が無くて,バスツアーは残念ながら次回に見送りに。最後に,宇宙センターを出る前に,竹崎射場のランチャーを見学しました。以前は確か,倉庫に格納されていましたが,いつの間にか屋外展示になっていました。既に役目を終えていますが,日本のロケット開発の歴史資料として,ちゃんと保存してほしいものです。
TNSC竹崎射場ランチャー
posted by I at 15:25| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

H2Aロケット18号機の打ち上げ予定

JAXA(宇宙航空研究開発機構)のプレスリリースより

打上げ予定日: 平成22年8月2日(月)
打上げ予定時間帯: 22時54分〜23時54分(日本標準時)
打上げ予備期間: 平成22年8月3日(火)〜平成22年9月30日(木)
※打上げ時間帯は打上げ日毎に設定されます。
打上げ場所: 種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

準天頂衛星「みちびき」を打ち上げるロケットです。H2Bの初号機に続き,またも夜中の打ち上げです。さぞ,きれいなことでしょう。楽しみですね。
posted by I at 17:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

祝!JAXAのHPに写真掲載

先日のH2Aロケット打ち上げ写真を,IとW松はJAXAのHPに投稿しておりました。本日,特別サイトに投稿写真が掲載されていました。
【H-IIA17号機 打ち上げ写真集】
http://www.jaxa.jp/countdown/f17/photo/index_j.html

Iの写真はこちら
http://www.jaxa.jp/countdown/f17/photo/photo_j.html?1
H2A_F17(Photo by I)

W松の写真はこちら
http://www.jaxa.jp/countdown/f17/photo/photo_j.html?4
H2A_F17(Photo by W松)

2人とも,写真の腕前は同レベルでした。ご免なさい。今度はひと工夫します。
posted by I at 17:32| 鹿児島 ☁| Comment(0) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

H2A-F17打ち上げ

Iです。

出勤前に,ちょっと南種子まで出かけました。少し霞がかった天気でしたが,無事打ち上げ成功でした。

なお,今回はIのヘマによりビデオ撮影が失敗したので,静止画だけお楽しみください。

P5218962.JPG

P5218964.JPG

P5218973.JPG

P5218975.JPG

P5218977.JPG
posted by I at 17:40| 鹿児島 | Comment(0) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

H2A-F16打ち上げ

昨夜の機体移動,そして本日の打ち上げと,2日連続で南種子まで行ってきました。今回はIとW松のほかに,広島からお越しのK川さん,T佐さんも一緒です。

あいにくの曇天で,またも約10秒で雲の中に。あっと言う間の打ち上げでした。今度は,晴天の打ち上げを見たいなぁ。

PB277921.JPG

PB287946.JPG

PB287966.JPG

PB287971.JPG

PB287972.JPG

posted by I at 15:29| 鹿児島 ☀| Comment(2) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

H-IIB打ち上げ写真

Iです。種子島には「猛烈な」台風18号(メーロー)が接近中です。今週末までに通過してくれるといいが。

さて,先日のロケット打ち上げについて,JAXAがロケット打ち上げ写真を募集していたので,IとW松は勇んで応募しました。Iには,過去2回,JAXAのロケット打ち上げ特設サイトに掲載された実績があるのです。

本日JAXAサイトを見ると,ありました。応募された打ち上げ写真集が。
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/photo/index_j.html

見てみると,Iの写真も掲載されています。うれしいなぁ。
I撮影

あれ。横にも似たような写真があるぞ。
W松撮影

写真をクリックしてみると,W松氏の本名が!!!

今回のW松氏の写真は初めて見たのですが,構図も露出も似たり寄ったり。W松氏と同レベルの写真ということで,大きなショックを受けたIでした。次のH-IIA打ち上げ(11/28予定)で,がんばろう。
posted by I at 17:33| 鹿児島 ☔| Comment(0) | ROCKET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

